« もはや辺野古も無理なのか | トップページ | 「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん »

朝から少々イラつきます

中国政府、特例で陛下会見を要請

中国政府が14日の習近平国家副主席来日に向け、所定手続きを経ずに天皇陛下との会見を特例的に認めるよう日本側に求めていることが11日判明。複数の日本政府関係者が11日、明らかにした。外国要人と陛下との会見には1カ月前までの文書での正式申請が前提。中国側からの申請は11月下旬だったが、鳩山首相は民主党の小沢幹事長らの働き掛けを受け、9日に平野官房長官に会見が実現できないか検討を指示したとされる。(共同通信 09年12月11日)

いつもならこんなニュース気にならない範疇なんですけども、小沢民主党・外交オンチ鳩山総理の政権だけに「まさか・・・だよね」と不安になるのです。

国家元首でもない副主席にこんな特例を認めた場合、以後中国に対しては何でもありの状況になってしまいます。また、他国が特例を求めてきた場合にも断りづらくなってくるでしょう。

中国側からすれば「我々は、日本の天皇陛下にはいつでも会えるんだ」(つまりは格下)という認識を持ちかねない事態になりそうですし、前例を作ることで意図的にしているのかもしれません。

まさか・・・・民主党がそこまでどうしようもない人たちだとは思いませんが、ひょっとしたら本当にやりかねない・・・そんな不安が今の民主党にはあるのです。

|

« もはや辺野古も無理なのか | トップページ | 「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548513/46992024

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から少々イラつきます:

« もはや辺野古も無理なのか | トップページ | 「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん »