« 2011年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

良くわかる歴史講座 第35回  =茨木市教育委員会後援=

「万世一系と皇室典範」

 25年度初めての歴史講座は、我が国の長い歴史を貫いた「皇統継続の歴史」を学習してみたいと思います。何かといえば問題が起きる、近隣の国を外縁部に置きながら2600年もの歴その中で我が国は幾多の危機を乗り越え、古来からの伝統と文化を踏まえ「日本」というかけがえのない私たちの故郷を守ってきました。中でも皇室のご存続は、世界史の中でも大きな奇跡とされ、世界各国からの賛辞と称賛を受けていることは皆様の方がご存知のことだと思います。

今回は、評論家として著述家として多角的にご活躍の「谷田川惣」氏をお迎えして、日本の長い歴史を支えてきた、先人の深い知恵と深慮をお話しいただこうと思います。誇りある日本が天皇とともに歩いてきた長い歴史を、ご一緒に勉強してみましょう。子供たちや孫に誇りを持って日本の歴史を伝えて行きましょう。

日時 平成25年1月6日(日) 14:00~16:00

場所 茨木市福祉文化会館 202号室

講師 谷田川惣(やたがわおさむ)氏 (作家・評論家)

    主な著書「皇統は万世一系である」「皇統断絶計画」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良くわかる歴史講座 第34回

南京事件はあったのか?

「日中関係史の真実」

日時 平成24年12月2日(日) 14:00~16:00

場所 茨木市福祉文化会館 202号室

講師 岡野俊昭氏 (新しい歴史教科書をつくる会副会長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年12月 »