自衛隊

DDH181 「ひゅうが」 1/700 完成品 来る!!

オーシャンヴォヤージュジャパンの海上自衛隊 護衛艦「ひゅうが」完成品がついにやってきましたヽ(´▽`)/

ピットロードからもインジェクションキットの発売が予定されておりますが、こちらのほうが一足早い「ひゅうが」ですね。しかも完成品。私のように模型の製作が上手でない人間にはうれしいです。

また、ピットロードの1/700スケールの完成品はどれも素組でイマイチぱっとしませんでしたがオーシャンヴォヤージュジャパンの「ひゅうが」はエッチングを多用し精緻です( ̄ー ̄)。

まずは全体像から

Cimg2396

Cimg2402

艦橋の窓枠もリアルです

Cimg2403

Cimg2405

ちょっと上から

Cimg2409

Cimg2410

機銃も再現されてます

Cimg2412_2

ではでは、本物の「ひゅうが」です(10月23日 観艦式予行にて)

Img_4397

Img_4423

Img_4561

Img_4573

お腹いっぱいです( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その9

「訓練展示」もいよいよ佳境に入ってまいりました。

ミサイル艇「くまたか」高速航行

Img_4596

US-1A US-2 模擬離着水

Img_4602

Img_4603

P-3C IRフレア発射

Img_4611

以上で「訓練展示」の終了です。

後は帰路につくのみ。もうお腹一杯です( ̄▽ ̄)

海上自衛隊の皆様この度は本当にありがとうございました。3年に一度のイベントとはいえ、自衛隊側からするとかなりの負担になるはず。私のような一般人からすれば、ただただ感謝あるのみです。

これからも勝手ながら海上自衛隊を応援していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その8

「訓練展示」の開始です。乗艦していた観閲付属部隊の「ちはや」のポジションの関係上、観閲は右舷方向でしたが訓練展示は左舷方向になってしまい慌てて撮影ポジションを探したものの既に人で埋まってしまっており、潜水艦のドルフィン航行など幾つかの見所を完全に撮り逃してしまいました(u_u。)・・・・・・

「はたかぜ」祝砲発射

Img_4532

「ゆうばり」ボフォース発射

Img_4539

着弾

Img_4543

「ひゅうが」ヘリ発艦

Img_4572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その7

さて、観艦式ネタをダラダラと続けさせていただいておりますがまだ続きますヽ(´▽`)/

護衛艦と航空機の「観閲」が終わり「訓練展示」に向け、各艦艇が回頭していきます。

「まきなみ」「掃海母艦うらが」

Img_4490

「くらま」「こんごう」

Img_4505

試験艦あすか 」「訓練支援艦てんりゅう」

Img_4509

「いなづま」「まきなみ」「掃海母艦うらが」

Img_4515

というわけでまだ続きます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その6

P-3C哨戒機

Img_4473

C-130H輸送機

Img_4478

F-2支援戦闘機

Img_4482

F-15要撃戦闘機

Img_4487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その5

次は航空機の観閲です。

SH-60J哨戒ヘリ・UH-60J救難ヘリ

Img_4460

ME-53E掃海ヘリ

Img_4464

救難飛行艇US-1A・US-2

Img_4472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その4

引き続き受閲艦艇部隊です。

「ゆうべつ」

Img_4428

「ましゅう」

Img_4445

「おおすみ」

Img_4450

「LCAC」

Img_4455

まだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その3

知らなかったのですが、「観艦式招待乗艦券」なるものがあるんですね。公募乗艦券と一般乗艦券があるということは知っていたのですが特別な人は「招待」なんですね。

招待乗艦券>一般乗艦券>公募乗艦券

ってなところでしょうか?

さてさてフネはひたすら現場海域へと向かっております。その間睡眠不足を補うべく毛布にくるまり寝ておりました。

ちなみに私が乗艦した「ちはや」は観閲付属部隊という微妙な位置にいるフネです。

      ←←←観閲部隊←←←

      →→→受閲部隊→→→

          ←←←観閲付属部隊←←←

こんな感じでヒジョーに微妙です。でも乗艦できるだけでありがたいのが観艦式です。当たるもんじゃないですからね。

そして12:00頃になり受閲部隊がやって護衛艦の「観閲」が始まりました。

Img_4380

受閲艦艇部隊 旗艦 「あしがら

Img_4385

今年の3月に就役したばかりの最新鋭艦「ひゅうが

Img_4399

いやー「ひゅうが」はでかいです。私は「ひゅうが」を見るためにここまでやって来たという感じですから。後方の「さざなみ」と比べてその大きさが分かると思います。

Img_4403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その2

現場海域(相模湾)に向かう観閲部隊が追い越していきます。

「くらま」

Img_4358

「こんごう」

Img_4360

「あぶくま」

Img_4362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度観艦式 予行 その1

今さらですが、行って来たんです。3年に一度のあの観艦式に(23日の予行ですけども)。今まで地方隊の展示訓練はよく行っていたのですが、観艦式はチケットが当たらず行けませんでした。

今回は奇特な友人が誘ってくれたおかげで初参戦です。乗艦したのは潜水艦救難艦「ちはや」です。場所は横須賀(船越基地)から。

前日、仕事が終わってすぐに新幹線で新横浜へ、そこから乗換えで横浜へ。ホテルの着いたのは11時過ぎ。翌朝は5時起床、5時半チェックアウト(あ~、ホテル代がもったいない)。

でもいいんです。3年に一度のことですから。

そんなこんなで「ちはや」に乗艦、すぐさま毛布を確保。出航までひたすら寒さに耐えます。

出航後、早速「いなづま」を後方に確認

Img_4327_2

その後、観閲艦を務める「くらま」も確認(この4日後に不幸な事故に巻き込まれます)。

Img_4337_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ひとりごと | 備忘録 | 経済・政治・国際 | 自衛隊